【 導入事例】

満足度100%!

SDGsのビジネス潮流や捉え方がわかった!

営業トークのレベルが引きあがった等の声、多数

Sansan株式会社

導入→結果のサマリ

導入時の課題

SDGsへの理解を深め
セールストークの質を高めたい

選定の理由

1.ビジネスに特化したSDGsの研修
2.カリキュラムの納得性

導入後のアンケート

満足度100%!
「顧客と話せるレベルまで引き上がった」

お話を伺った方

Sansan株式会社 執行役員/
ビジネス統括本部 副本部長/
オフィス戦略部 部長
田中陽様

Q.今回の研修導入の目的は何ですか?
A.ズバリ 営業に役立てることです。

Sansanは「出会いからイノベーションを生み出す」というミッション、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げて各種サービスを展開しています。その中で、データ化した名刺の数に応じて植樹を行ったり、ダイバーシティを推進したり、会社としてSDGsに合致した事業や活動も行っています。 しかし営業やインサイドセールスなどの局面では、突っ込んだ話ができるほど、メンバーがSDGsについて詳しい状況ではありませんでした。 そこで「どんな風に営業で使っていくのが効果的なのか、トークやアプローチを学ばせたい」、「最低限、押さえておくべき知識と深さはどの程度なのか?を知りたい」という狙いから、ビジネスに特化したSDGs研修を探した結果、SDGsビジネスラーニングが最適だろうと判断しました。

●研修視聴人数: 162名(セールス部問/インサイドセールス部問/マーケティング部問)

【研修内容】SDGs1day研修 
SDGsに企業が取り組む理由を体系立てて解説

研修の対象は、フィールドセールス・インサイドセールス・カスタマーサポート・マーケティングの4部門。クライアントとSansanの商品をつなぐフロントに立つ人材です。
研修を導入した背景に、人材によってSDGsへの理解度にばらつきがある、実務と結びつけて考えにくいといった課題がありました。

そこで、SDGsに企業が取り組む理由から、各社の事例、現在最も注目を集めているSDGsゴール7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、SDGsの全体感を理解するために必要な「ウエディングケーキモデル」に加え、企業が推進していくために必要な考え方「SDGsコンパス」の5本立てでお話いたしました

SDGs1day研修 満足度は驚異の100%!

研修終了後のアンケートでは、全員が満足していると回答しました。

得られた学び「SDGsを進めていく必要性」

「この研修に参加して、得たこと、学んだことは何ですか?」という問いに対して最も多かったのは「SDGsを進めていく必要性」でした。

▶SDGsの考え方に基づき社会活動、経済活動に取り組む必要性。 一過性のトレンドではなく、継続性のあるテーマだという理解。(マーケティング)

▶SDGsやESG経営に対する世の中の潮流や捉え方(インサイドセールス)

▶ブランディングの意味合いではなく、SDGsが取引先の選定項目になる等、非常に重要だと理解できた。(セールス)

研修内容がすぐ、セールストークなど日々の業務に活かせる!

次に多かったのが、日々の業務に活かせるという回答です。自社製品を提案する際はもちろん、顧客との会話の中で、SDGsに関して自分の言葉で説明できるイメージが持てたという声があがりました。

▶ペーパーレス化、リモートワーク推進等のテーマでITツールを提案するケースでも、それ自体が「SDGs」貢献に繋がるので、営業トークのバリエーションになると感じました。(セールス)

▶漠然とした理解だったか、顧客と会話できるレベルまで引き上がったと思う (セールス)

▶なんとなく日々耳に入っているワードも、具体的に知ることで、自分の言葉で話せるイメージを作ることができました。(セールス)

97%が理解できた!SDGs1day研修
「過去の研修で1番わかりやすかった!」という感想も

今回の研修に対して意見や感想も伺いました。わかりやすいという声がたくさん寄せられた中から、一部の声を抜粋してご紹介します。

ケーススタディが多く、今後インプットするべきポイントがイメージつきました。(マーケティング)

▶自身の営業トークの引き出しの一つになりました。ありがとうございます。(フィールドセールス)

▶前職でもSDGsの理解というテーマでセミナーを何度か受けましたが、今までで最もわかりやすい解説でした。(インサイドセールス)

▶事例もあり、非常にわかりやすかったです!またSansan社における運用例も出して頂き、腹落ち感が増しました。(カスタマーサポート)
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げるSansan株式会社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンのもと、クラウド名刺管理サービス「Sansan」など各種サービスを展開。また同社はサスティナビリティ方針を掲げるとともに、SDGsに対する考え方も公開しています。

「ゴール15森の豊かさを守ろう」へのCSV活動「Scan for Trees」は「Sansan」でデータ化した名刺総数が、1本の木から作られる名刺枚数に達するごとに、1本の樹を国内の被災地等に植樹しており、現在の植樹合計本数は、10,085本に達しています。(2021年12月現在)

貴社の課題にカリキュラムを組み合わせて
最適にカスタマイズ

貴社の課題にあわせて研修やeラーニングなど、最適なソリューションをご提案致します。
SDGsの社内推進に課題を感じている担当者様、まずはお問い合わせください。