代表取締役 あつみゆりか プロフィール

ATSUMI YURIKA PROFILE

ごあいさつ

媒体の⽴場からではない、集客増を届けたい

はじめまして。SoZo株式会社代表の、あつみです。
私は10年の媒体経験を経て、この度コンサルとスクールという形で皆さまの集客増を達成させたい!という熱い思いをもって独⽴いたしました。
それは今のブライダル業界にそういったサービスがもっと必要である!という思いに⾄ったからです。

厳しい式場様、多数!の現在

今、ウエディング業界はかつてない過渡期です。
顧客⺟数が婚姻件数の減少により緩やかに減少する中、競合の数は逆に増えている。
特に新規出店数の増加の伸びは⾮常に⼤きく、⼩さなマーケットを数多くの式場で⾷い合う状況に突⼊しています。

またそれに加えて、⼀組当たりの回遊式場数の減少は「即決合戦」というかつてない熾烈な競争を⽣みだしています。
もはや何重苦かわからない状態の中、各式場様は⾮常に厳しい状況にさらされています。

集客の主要媒体はWEBへ  知恵が求められる時代へ突⼊

さらに集客の主要媒体が雑誌からWEB媒体へ転換を遂げようとする今。
式場様を⾒まわしてみるとまだまだWEBに対するアレルギーが強く、多くの式場様で後⼿後⼿の戦略となっています。
WEBは知恵と戦略が求められる競争市場。
いち早くアレルギーから脱し、対策を講じた式場様が多くの集客を獲得できる、
そんな思いからマイナビウエディングの編集⻑を退き、現在の事業の⽴ち上げを決意しました。

コツを知れば、WEB媒体からの集客はまだまだUpできる!

マイナビウエディング編集⻑時代は試⾏錯誤しながらも編集⻑就任時と⽐べて総来館予約数を2年で5倍まで伸ばすことができました。
またマイナビ⼊社後も400ほどの式場様のデータや出稿内容を分析していましたが、
各々の式場様に改善提案することで来館予約を7〜8倍に伸ばした事例も数多くありました。
それだけ伸び代がまだまだあるのです。

もちろんそれは私のようなコンサルタントがお伺いし、改善施策を時には直接的に実施することで叶います。
実際、即効性もあり、効率的なやり⽅です。

しかしそれだけでは本当の意味で式場様の集客の改善⼒が上がったとは⾔えません。
集客⼒の持続的な意地のカギになるのは、今いるWEB担当者様のスキルアップと地位の向上が必須です。
これからの最重要経営課題である「集客」を担うスペシャリスト。
プランナーとの兼務では彼ら彼⼥らに本気でスキルアップしてもらうことはできません。

弊社ではブライダル専⾨のWEB集客スクールと共に、彼らの得たものをきちんと証明できる資格検定も同時に⽴ち上げていくことで、
モチベーションと絶え間ないスキルアップをサポートしていきたいと考えています。

代表取締役社⻑ あつみ ゆりか

経歴

1976年10⽉14⽇⽣まれ 3児の⺟
⼤学卒業後、ITベンチャーの営業職を経て25歳で⻑⼥・次⼥の出産育児のため専業主婦に。
2005年
株式会社ベーシックへ⼊社。
企画職として7業種15サイトの集客媒体の⽴ち上げ・運営に携わる
2008年
ウエディング業界初の上質ウエディング特化型WEB媒体「⼤⼈の上質ウエディングCRAS」を事業責任者として⽴ち上げ。
2009年
⻑男出産。2ケ⽉の産休を経て復帰。
営業部⻑に就任後1年で5倍の売上達成を記録
2010年
年間成約1000件を誇っていたCRASのエージェント部⾨の統括部⻑を兼任。
当時50%だった成約率を2ケ⽉で70%まで引き上げる。
2011年
11⽉株式会社マイナビへCRASを事業売却
関係社員と共に同社へ⼊社。
2012年
マイナビウエディング編集⻑に就任
2年で就任時の総来館予約数の5倍へ育成。
また編集⻑の⽴場から各式場様へ改善提案を実施。
次⽉から平均650%増の来館予約数となる等そのノウハウが評判となる。
2015年末
株式会社マイナビを退社 現在に⾄る

代表・あつみゆりかブログ “ ブライダルの集客を語る ”