SoZo株式会社 CAO(最高分析責任者) 小川 卓

小川 卓(おがわ たく)1978年3月23日生まれ
ロンドン大学・早稲田大学大学院卒業 TOEIC965点

新卒としてマイクロソフト株式会社に入手、その後ウェブマネー・リクルート・
サイバーエージェント・アマゾンジャパンでウェブマーケティングを担当後、

2015年 フリーWEBアナリストとして独立

10年以上ウェブサイトの分析・改善を行い、現在は年間80回以上の
コンサルティングや勉強会を実施。
8割を超える成功率で数多くのサイトの売上・会員登録・申込数の増加に貢献。
コンサル経験職種は就職・転職・結婚・飲食・住宅・メディア・新聞・ECサイトなど
多岐にわたる。

また学生に解析を浸透させるために
「デジタルハリウッド大学」の客員教授として教鞭をとる。

主な著書に「ウェブ分析論」「ウェブ分析レポーティング
講座」「マンガでわかるウェブ分析」「Webサイト分析・
改善の教科書」「Googleアナリティクス実践講座」など

【直近の経歴】
株式会社リクルートでは、結婚情報サイト「ゼクシィ」をはじめとするリクルートの
数十にわたる事業への解析ツールの導入・教育・分析などを担当。
またリクルート初のエヴァンジェリストとして社内外に分析の重要性を布教する
役割を担当。

株式会社サイバーエージェントではテレビCMやソーシャルメディア・ゲームの
分析を担当。数多くのサービスの売上向上を分析の観点から実現。
社内の中途新人賞を全社総会にて受賞。

アマゾンジャパン株式会社で出品者様向けの分析を行い、売上アップのための
レコメンド・メール配信・動画配信などを担当

ウェディング業界特化型のWEB集客スクールは面白い!

はじめまして。SoZo株式会社で最高分析責任者を務めます小川です。私は今まで様々なWEBにまつわる分析やその経験を活かした高氏の仕事をしてまいりました。今回、代表のあつみより業界特化型のWEB集客スクールの構想をもらった時、「これは面白いし、ニーズがある」と直感しました。

ゼクシィでも取組んだWEB解析業務 今、WEB業界もまた完全スマホに移行する過渡期です

「ウェディング業界のWebサイト活用は遅れている」。そんな話を聞いたのは、ゼクシィのウェブサイトに解析ツールを導入したときのことです。当時は2010年。その後、競合の増加やマーケットの縮小、さらには即決などブライダル業課では大きな変化があると聞いています。そして式場探しのやり方も変化しました。今やスマートフォンを中心としたネットでの式場探しは圧倒的に増加しています。

一方他業界を見ても、若年層のネットアクセスはスマートフォンが9割以上。ブライダル業界でも、ユーザーのスマートフォン使用率は今後もさらに増えていくでしょう。

「おもてなし」の場=ホームページ!そのノウハウを 提供したい

そんな中、自社ホームページの果たす役割も今一層重要度が高まっています。ホームページは、つまりは「おもてなしの場」。スマートフォン対応は当たり前。スマートフォンでアクセスしてきたユーザーの満足度をどう上げていくかが求められます。

ウエディング業界でそのおもてなしの場を少しでも良くするためのお手伝いが出来ればと考えて、今回一緒にお仕事をさせていただくことになりました。私はウェブで多くの出会いをいただき、今の奥さんともつながり、結婚することができました。ウェブサイト上に一つでもよいサイトを増やすことが、私の大きな目標であり、使命だと考えています。

分析とは「お客様の顔」や「表情」を想像すること!

「分析」と聞くと数値ばかりで難しそうな印象を受ける方も多いかと思います。表やグラフを見るだけで疲れてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、分析とはお客様の顔や表情を想像し、その人の行動を「知る」ということです。

お客様がどういうことを考えて、どういう思いをもってホームページを利用しているのか。それは数値に現れます。お客様の「行動の声」を知ることができれば、今のHPで足りない要素、もっと手厚くおもてなしした方がいい要素が見えてきます。その手法を提供することで、皆様の集客数拡大に少しでもご協力できれば幸せです

 CAO(最高分析責任者) 小川 卓

1.10年の媒体運営で500式場のデータを分析。勝ちパターン × エリア状況 で対策を導く

2.WEB媒体の活用術のスペシャリスト。“入力のコツ”だけでも圧倒的に改善 !   

3.成約を勝ち取れる集客!に徹底的にこだわる

4.写真戦略を飛躍的にアップさせる「先輩カップル」の活用術を徹底伝授!

5.一瞬の改善ではなく、その後の教育もサポート。ずっと勝ち続ける状態へ

代表挨拶:あつみゆりか 

企業情報

マイナビ&リクルート出身 経営陣による思い

対談

ブライダルフェアでウケるキーワードとは?

ノウハウ

ホームページ集客の前に知っておきたい方程式

ノウハウ

ウエディング業界内のWEBマーケティングの最新情報をお届けするメルマガ。不定期ですが、すぐに役立つ情報をお送りいたします。

お問い合わせの詳しい内容についてお書き添えください。

ブライダル専門転職支援サービス[マリクリ転職]

   
   

日本初!ブライダル専門 WEB集客スクール & コンサルティング

SoZo (ソウゾウ) 株式会社


東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F

   

この内容で送信します。よろしいですか?