ブライダル集客に効く!ノウハウコンテンツ

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今までの広告ビジュアル撮影では結果がほとんど変わらなかった!等の経験をお持ちのブライダル企業が今、増加しています。それはWEBで勝てる広告ビジュアルを理解している撮影会社が少ないのです。

   

今までの撮影では勝てない3つの理由

1.花嫁の情報収集が劇的に変化

   

今、花嫁の情報収集の仕方が大きく変化しています。雑誌時代は買った本に載っている限られた情報の中で検討するしかなかったため花嫁は雑誌に書いてあることが全てでした。結果、多くを語らない方が来店予約が取れる!という現象が生まれていました。

しかしWEBに情報があふれる昨今、花嫁は無料でたくさんの情報に触れられます。また新郎新婦の予定を合わせるのが大変!等、現代のライフスタイルから「事前に花嫁が納得いくまで調べる」行動を引き起こしています。新郎を連れて行動するからには失敗したくないのです。この行動心理を理解して設計しないと、いつまでも「多くを語らない」ことを良しとする撮影となってしまうのです。

2.施設力で印象を残す撮影は古い!コンテンツ力を掛け合せる

   

雑誌時代の撮影は主に施設力を引き出す撮影が好まれていました。多くを語らない代わりに1枚で圧倒的な印象を残すことが重要だったからです。

しかし今は施設力だけれは勝てません。同じエリアに似た施設力を持つ結婚式場が増えたことで施設力訴求だけでは競合と同等の訴求力となってしまい「勝つ」に至りません。では何で差をつけるか。そこで何ができるのか?どんな過ごし方ができるか?がわかる撮影が求められます。

 

3.数値による分析なくしては何もできません!

今までの撮影提案はゼクシィ等の雑誌でどう露出するか?が先行して企画されてきました。しかし雑誌は効果測定ができないので「競合よりもセンス良く」や自社比で「もっとココを素敵に見せる」というエモーショナルで俗人的な企画立案となってしまいます。

WEBは数値を元に効果検証できるのがメリットです。SoZoではゼクシィnetの「パフォーマンスレポート」と「AMS」等によるクラスタの分析を行います。これにより既存の写真によってどんな来館と成約を生み出しているのか、どこに伸びしろがあるのかを導き出します。

 

  

SoZo撮影の特徴

モデルは基本的に日本人を起用

どんなに素敵な写真でも明らかに外国人とわかる写真はWEBユーザーには「虚像」という認識を与えます。今、重要なのはInstagram等で手軽に見ることができるリアルな花嫁と格差がなく、少し素敵に見える広告ビジュアルです。それを実現するためにはモデルは日本人を起用するべきです。
※右写真は素敵に見えますが、悪い例です。

獲得すべき花嫁クラスタ向けの撮影

獲得すべき花嫁のクラスタはWEB分析によってのみ正しく評価できます。しかし多くの撮影会社はこの理論を持ち合わせていません。SoZoならではの根拠ある分析によって獲得すべき花嫁クラスタに刺さる広告ビジュアルを作成します。
※左はクラスタごとにウェディングケーキも必要なビジュアルが変わる!という例です。

フォトギャラリー露出も含めて企画

雑誌をイメージして撮影をすると、多くの写真を必要とするWEBで「使える写真があまりなかった」という現象に陥っている企業が多数あります。ゼクシィnetのフォトギャラリー露出の順番、カセットを設計することにより、納品後すぐに集客アップの行動をとっていただくことが可能です。

すべてWEB数値に基づいて企画するため、確実に集客アップが実現できます。



導入実例

関西屈指の激戦区のゲストハウスA様

  • エリア: 関西エリアの激戦区
  • 結婚式場タイプ: ゲストハウス(1チャペル2バンケット)
  • 撮影時期: 2017年11月
  • 導入プラン: 全てお任せ!撮影プラン
  • WEB掲載開始: 2017年12月~新写真を投入!
  • 昨年対比の結果: 2018年1月 成約数 171%/ 来館数 147

【式場ご担当者様の声】

昨年1月も過去最高を記録していましたが、今年は写真をSoZoの分析の元、撮影を行い一新しました。新店もOPENしたりと外部環境としては厳しい中での2018年1月でしたので不安はありましたが、撮影のおかげでかなり好調な滑り出しとなりました。2月も全く勢いが衰えることなく集客できています!!

特に成約もアップさせながら、集客アップを実現できたことは本当に驚きです!


SoZoによる撮影の流れ

ゼクシィnet
 分析

まずは現状の状態を分析します。競合比較×不足写真を洗い出します。

カップル写真
分析

実際のカップル写真と広告ビジュアルの格差をなくすために既存のスナップ写真の分析を行います。

スタイリング提案

モデルやスタイリングを実際の撮影会社と協力してご提案致します。

撮影

当日の撮影のディレクションをすべて責任を持って同行いたします。

価格プラン

撮影に関して様々なプランをご用意しております。
戦略的な撮影コンサルティングA

500,000円

撮影会社は別でご用意いただいた上で、どんな撮影をするべきかの基本的なご提案をするコンサルティングプランです。
【含まれるもの】
・ゼクシィnetパフォーマンスレポート分析
・カップル写真分析
・必要写真のご提案
・撮影同行
戦略的な撮影コンサルティングB

700,000円

撮影会社は別でご用意いただいた上で、撮影のプランニングと撮影後のゼクシィnetのフォトギャラリーの構成作成を行うプランです。確実に集客アップを狙う場合はコチラがオススメとなります。
【含まれるもの】
・ゼクシィnetパフォーマンスレポート分析
・カップル写真分析
・必要写真のご提案
・撮影同行
・撮影後のゼクシィnetフォトギャラリー構成提案
全てお任せ!撮影プラン

2,800,000円~

撮影業者、モデル、ヘアメイクなどすべて最適なパートナーを選定したうえで撮影全体をお任せいただくプランです。最も高いクオリティの成果物納品が可能となります。
【含まれるもの】
・ゼクシィnetパフォーマンスレポート分析
・カップル写真分析
・必要写真のご提案
・モデル選定
・カメラマン、ヘアメイクのアサイン
・空間コーディネート及びスタイリングの提案
・撮影同行
・撮影後のゼクシィnetフォトギャラリー構成提案
※すべて交通費・宿泊費などは実費精算となります。
※花材・衣装などは協力会社様にご提供いただくことを前提としております。
※「全てお任せ!撮影プラン」に関しては必要カット数、撮影規模のご希望により前後いたします。




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