実績

ACHIEVEMENT

実績

コンサルティングの実例紹介

東京:ホテルA様

【式場基本情報】
式場タイプ:ホテル 年間施工組数:600組
お悩み:ゼクシィからの来館数が年々減っており、問題は写真にあると指摘されつつも撮影はすぐには手を付けられない。 とにかく今すぐ来館数を改善したい。

【コンサルティング期間】
2016年2月~6月(期間半年)

【コンサルティング実績】
全体来館数:昨対170%、成約数130%!

  • ゼクシィnet:訪問予約数214%(昨対)
  • マイナビウェディング:来館1500%(昨対)

ゼクシィnet経由の来館で昨対214%達成!

【ゼクシィnetで式場A様が抱えていた課題】

フォトギャラリーが改善できない

ブライダルフェアなどの最適はすでにいろいろやって少し上向いてきた状況の中、写真に関しては四苦八苦していました。撮影となると、すぐにできるわけでもない。そうすると2016年前半戦が死んでしまうと。頭を抱えられている状況でした。

ゼクシィnetでは式場のTOPへの流入はそこそこあるのに、それから来館予約率がイマイチで。やはり集客では相当数ゼクシィが占めているので、どうすべきか悩んでいたときにSoZo株式会社さんのコンサルティングを開始していただきました。

【対策】

ゼクシィnetは写真が最も来館数を左右する!カップル写真の掘り起こしからスタート

ゼクシィnetはWEBの構成から見て写真が最も重要なのは明らかだったので、まずは競合の写真分析からスタート。式場A様の競合に対して足りない写真群を洗い出していきました。

そのほか撮影したものの、ゼクシィnetでは露出していなかった写真群などを組み合わせ、フォトギャラリーのカセット数をフル活用し、挙式や披露宴の様子などを詳細にわかるよう提示するように心がけました。

式場A様:写真の組み合わせが絶妙で、ホテルの魅力が非常にうまく表現されていると感心しました!


SoZo:ありがとうございます!でもTOPのご提案は失敗してしまいました...。

すでに改善されていて、フォトギャラリーへの遷移率も悪くなかったのにバランスを考慮してTOPの写真群を変えたのは失敗でした。やはり数値を無視して修正してはいけないですよね。。数日間、数値が下がり慌てて、TOPを差し替えていただいたのを覚えております!

ゼクシィnetはWEBの構成から見て写真が最も重要なのは明らかだったので、まずは競合の写真分析からスタート。式場A様の競合に対して足りない写真群を洗い出していきました。

そのほか撮影したものの、ゼクシィnetでは露出していなかった写真群などを組み合わせ、フォトギャラリーのカセット数をフル活用し、挙式や披露宴の様子などを詳細にわかるよう提示するように心がけました。

式場A様からのご評価:

あの時は焦りましたが、最終的には繁忙期の名残があった2月よりも3月の来館数が多く、昨対でも214%と驚異的な数値を記録!文句なしの結果となりました!


 

リゾート:ホテルB様

【式場基本情報】
式場タイプ:リゾートホテル様
お悩み:近隣の人気エリアにゲストハウスが多く出店。リゾートとして流入していたお客様が減ってしまったため、どうにか全国規模で集客を改善できないか模索したい

【コンサルティング期間】
2016年11月~2017年1月(期間3か月)

【コンサルティング実績】
フェア予約数:昨対200%

資料請求:昨対300%

お問合せ:昨対10倍

ゼクシィnet+ホームページで実現

写真+フェアでこんなに変わる!

【ゼクシィnetでリゾートホテルB様が抱えていた課題】

「リゾート枠」と「エリア枠」をどんなふうに最適化する?

ゼクシィnetに「リゾート枠」と「エリア枠」の両方をご出稿されていましたが、どちらをどのように活用すれば集客が伸びるのかがわからず対策が散漫になりがちでした。

ゼクシィnetでは式場のTOPへの流入はそこそこあるのに、それから来館予約率がイマイチで。やはり集客では相当数ゼクシィが占めているので、どうすべきか悩んでいたときにSoZo株式会社さんのコンサルティングを開始していただきました。

【対策】

式場名検索で上位の方を優先!全国対策のフェアよりもまずは現地見学フェアを優先する

近隣の人気エリアからの流入が減っていたためフェアを全国対策のものを多く露出されていました。様々な調査の結果、現地見学フェアをより魅力的に見せることに商機があると分析。ゼクシィnet、ホームページの露出をすべて変えました。

また写真も全て入れ替え、リゾートでしかできないウェディングを訴求。カップル写真を組み合わせることで撮影なしで数値を改善しました。

 

リゾートホテルB様からのご評価:

1月でフェア予約が昨対の200%は正直驚きました。また近隣エリア向けのフェアを強化したのにリゾートとしては重要な資料請求も伸びたことも発見です!この伸びは体感したことがなかったので非常に嬉しかったです。


 

関東:ゲストハウスC様

【式場基本情報】
式場タイプ:ゲストハウス
お悩み:近隣の人気エリアに新店がOPENするなど外部環境の変化により、2017年10月~12月はエリア全体が昨対6割の集客。完全な
「流出エリア」化している状態。

【コンサルティング期間】
2017年12月~現在続行中

【コンサルティング実績】
2018年1月:10月~12月平均の186%!

しかも広告費は昨年の3分の2。昨年1月は10月~12月の154%なのでエリアのダウントレンドに抗う結果

人気エリアを含む広域レポートを分析しながら全てを変更!

【ゲストハウスC様が抱えていた課題】

流出を止めることができない

広告をプラスαしたところで流出エリア化してしまっては打つ手がない、と考えられていたゲストハウスC様。近隣の人気エリアに強いゲストハウスの進展がOPENしたことも含め、何をしてよいかわからない状態でした。

ゼクシィnetでは式場のTOPへの流入はそこそこあるのに、それから来館予約率がイマイチで。やはり集客では相当数ゼクシィが占めているので、どうすべきか悩んでいたときにSoZo株式会社さんのコンサルティングを開始していただきました。

【対策】

全ての数値指標を流出エリアではなく人気エリアも含んだ広域レポートで分析

【初月の施策】
・ゼクシィnetのTOP写真変更
・ゼクシィnetフォトギャラリー全面改修


ゼクシィのレポート上の数値の改善はしたが
最後の訪問予約数は伸びず


【1月10日の施策】
・ブライダルフェア改修
・マイナビウェディングのフェアタイトル最適化
・マイナビウェディングの特典変更
・みんなのウェディングのフェアラインナップ変更

一気に来館が伸び出す


【1月20日の施策】
・1月上旬の結果を元にゼクシィフェアの全面改修

なんとゼクシィで人気エリアも含んだ広域レポートで訪問予約数「S」を獲得!!!!
※9月:B+、10月:B、11月:B

 

ゲストハウスC様からのご評価:

こんなにも早く結果が出るとは正直驚きです!人気エリア含む形でゼクシィnetの「S」は見たことがなかったので、本当にびっくりしています。


 

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