ブライダルのInstagram
(インスタグラム)ノウハウ集

Instagram

結婚式場のWEB集客に欠かせない!
Instagram運用のノウハウ

花嫁たちが結婚式に関する情報収集や発信用に活用しているがのInstagram。
花嫁になる前から慣れ親しんだSNSを使い
プレ花嫁の日常をブログのように発信したり、
結婚式場探しの段階から成約後の情報探しに活用したりと活用しています。
ブライダル情報を発信する媒体としては歴史が浅いため
ブライダルのInstagramを攻略するのに苦戦している結婚式場が多いのも事実です。
SoZo株式会社からも、多数のノウハウを様々な場所で発信しています。
是非、運営の参考にしてください。
essential

なぜブライダルの情報発信に
Instagram(インスタグラム)を選ぶのか?

ブライダルのInstagram(インスタグラム)運用を成功させるためにも
数あるSNSの中から、なぜInstagramを選ぶ必要があるのかを、理解しておきましょう。
以下に、Instagramの特徴を並べました。
特徴を頭に入れた上で、Instagramを運用していきましょう。

日本人の4人に1人が利用!

Instagramの運営元であるFacebookによると、Instagramの月間アクティブアカウント数は3,300万人を突破(2019年3月現在)。総務省によると日本の人口が1.27億人(2020年1月現在)のため、4人に1人が使っているSNSと言えます。すごいですね!


20〜40代の女性がメイン

Instagramは各年代に利用されていますが、最もコアなターゲットは、20〜40代の女性です。花嫁として結婚式場を検討する年齢層とも一致しています。特に、20〜30代は60%以上が女性のユーザーと、女性がアクティブなSNSなのです。

ビジュアルを使ったSNS

Instagramの最大の特徴は、写真がメインのSNSという点です。ブライダルと写真の相性の良さは、みなさんもご存知の通り。花嫁は、結婚式準備の段階から当日まで、ビジュアルで直感的にわかるInstagramをかなり活用していきます。

article list

Instagaramのノウハウ 記事リスト

【インタビュー公開】太閤園様のSOZO集客大学導入事例<2019.11.25>

2019-11-25 14:57

国内外に80拠点以上を展開する藤田観光グループ。同社が関西に構える「太閤園」は、ホテルやゲストハウスなどの婚礼施設がひしめく大阪市北部エリアを、マーケットリーダーとして牽引しています。「太閤園」の強さの秘密を伺うインタビューをリリースしました。

SOZO集客大学

2018-10-29 17:19

ブライダル業界初の式場WEB担当者向けスクールのオンライン版「SOZO集客大学」が2018年12月より開講します。いつでも手軽にスタートできる集客アップのノウハウが満載です。

【 第7回】集客&成約に影響を及ぼすスナップ撮影力|連載_支配人・経営者が知るべきWEBの指標

2018-05-10 17:31

ブライダル産業新聞にて2017年4月から2018年3月まで連載されていた「支配人・経営者が知るべきWEBの指標」の過去記事コンテンツの第7回目。見逃した方もここでなら全編読むことができます。

【 第8回】ブライダルと好相性のSNS活用術!|連載_WEBに強いプランナーになろう

2018-04-11 15:46

ブライダル産業新聞にて2016年2月から2017年3月まで連載されていた「WEBに強いプランナーになろう」の過去記事コンテンツの第8回目。見逃した方もここでなら全編読むことができます。SoZo株式会社の代表取締役・あつみゆりかがブライダルの集客にまつわる様々なことを話題にしながらプランナーとして最低限身に付けるべきノウハウが学ぶことができます。

話題のインスタグラム対策で押さえるべき4つのポイント
(外部サイト) 

週刊ホテルレストラン2019年07月20日(土)の掲載記事。
広告ビジュアルをそのままつかうことはNGである等、Instagramを運用していく上でおさえておくべき4つのポイントを解説。
有料会員のみ全文読むことができます。

ブライダル集客創造チャンネル by SoZo.inc
(Youtube)

SoZo株式会社が運営しているYoutubeチャンネル。様々なブライダルの集客に関する動画を閲覧することができます。
Instagramに関しては1000フォロワーに到達することの意義についての動画が掲載されています。

Instagramにお困りなら! WEB集客のプロフェッショナルが貴社をコンサルティング

媒体改善プログラム

半年後、WEB集客が自走できる!

広告ビジュアル撮影

WEBで勝つための撮影テクニック

SOZO集客大学

eラーニングでWEB集客を学び実践

他にもあります!ブライダルWEB集客ノウハウ

ブライダルフェアの集客

結婚式場の集客に重要なのが「ブライダルフェア」です。ブライダルフェアで自社の魅力をアピールするためには、集客の段階からその魅力を伝えなければなりません。そのノウハウをご紹介

クラスタについて

クラスタとは、ゼクシィが定義している8つの花嫁像です。姫子・華子・貴子・和子・常子・笑子・文子・道子。この8つの花嫁像をしっかりと捉えることで、集客も変化していきます。

Instagram攻略

花嫁たちが活用しているSNSと言えばInstagram。各種WEB媒体だけではなく、Instagramも活用しながら情報収集をします。コミュニケーション手段としても重要なInstagramのノウハウとは?

ホームページ集客について

ブライダルのWEB集客で、ついつい後回しにしがちなホームページ。ですがホームページも重要な役割を担います。ホームページの役割やホームページのあるべき姿について解説します。

オンライン接客とは?

コロナ禍を機にニーズが芽生えたオンライン接客。導入した結婚式場様も多いのではないでしょうか?そもそもオンライン接客とはなにか?またオンライン接客の可能性についてご紹介します。

撮影に困ったら

結婚式場の魅力をもっとも瞬間的に伝えるものはビジュアルです。集客が落ちてきたら、ビジュアルを変更しよう! その考えは、ときに諸刃の剣となります。撮影に必要なノウハウを公開します。

媒体改善プログラム

半年後、WEB集客が自走できる!

広告ビジュアル撮影

WEBで勝つための撮影テクニック

SOZO集客大学

eラーニングでWEB集客を学び実践

ブライダルのWEB集客ノウハウが学べる
eラーニングサービス