ゼクシィが提唱する8つのお客様属性、通称クラスタについて理解していますか?
クラスタを理解せぬままWEB集客や広告ビジュアルの撮影のテコ入れを行うことは大変危険を伴います。
トレンドと言われるビジュアルに変えたにも関わらず、集客に変化がなかった。
そんな経験をされた結婚式場様も多いのではないでしょうか?
せっかくの投資を無駄にしないためにも、まずはクラスタについて理解を深めましょう。
その名の通り、花嫁=お姫様といった趣味嗜好の持ち主です。プリンセステイストのものを好みます。ピンク、フリルなど、一番わかりやすいクラスタと言えるでしょう。
よくばり華子は、結婚式に関して自分が良いと思うものは何でも取り入れたいタイプ。ただしセンスには厳しく、感度が高いものを好みます。また何でも取り入れるだけの財力もアリ。
しっかり貴子は良家のお嬢様タイプ。子供の頃から良いものに触れていたため、自ずと歴史があるものを選びます。結婚式は自分のためではなく、両親のためにというマインドの持ち主。
ドレスよりも和装を好むのが、クラシック和子。和のビジュアルに惹かれるクラスタです。では、洋の場合はどう訴求すればよいか? それは結婚式場があるエリアによって左右されます。
ノーマル常子は、いわゆる一般的なものを好む層です。ドレスも華美なものではなく普通のものを。装花や食事も平均的なものを。上にも下にもはみ出さないことを好む層です。
結婚式に求めるものは、友達とわいわい楽しむこと! それを大切にするのがフレンドリー笑子。自分たちが主役というより、一緒に過ごす一日が楽しそうかどうかを主眼においています。
一方でプライベート文子は、私的な一日を好みます。このクラスタはゼクシィ内にはほとんど存在していないため、貴子や和子の対策をしておけば、偶然刈り取ることができるでしょう。
マイペース道子は、我が道を行くタイプ。このクラスタはゼクシィを見ているユーザーの中にほとんど存在しないため、6つのクラスタの対策をしておけば、偶然刈り取れるタイプです。
ゼクシィが定義する8つクラスタの中の「しっかり貴子」とはどんなユーザーなのかについて、独自に動画で解説しています。
ブライダル専門の集客アップのノウハウを伝授するeラーニング講座【SOZO集客大学】では、その他のクラスタについても動画で解説。クラスタごとに好まれるビジュアルや、フォトギャラリーの構成の仕方についても学ぶことができます。
ゼクシィnetにおいて、クラスタ攻略は集客アップの上で欠かせません。2017年夏ごろから精度が上がり、閲覧履歴によってお客様属性も移動するようになったとコンサルティング案件を通して感じています。クラスタ攻略の秘訣と、それを正しく行うための手法について解説しています。
週刊ホテルレストラン2019年07月19日(金)の掲載記事。
ゼクシィのクラスタを理解すると集客もUPしますが、成約率もアップする、という現象を解説しています。
特に集客難易度の高い「よくばり華子」をピックアップして詳しくお話ししています。
週刊ホテルレストラン2018年06月15日(金)の掲載記事。
集客UPのためには既存で獲れているクラスタではなく、獲れていないクラスタを狙うべきですが、その対策は「どこで、どんな風にするべきか」について解説しています。
現在の集客からもう一段成長するためのノウハウについて
ー 私たちはSDGsに取り組んでいます ー
© SoZo Inc. All Rights Reserved.