結婚式場担当者必見!
オンライン接客のノウハウ

How to

結婚式場探しに新しい選択肢を オンライン接客のノウハウ

新型コロナウィルスの蔓延に伴い、世の中は大きく変わろうとしています。
中でも大きかったのは、リモートワーク、テレワークが推進されたことで、オンラインでの会議ツールの導入が大きく進んだことです。
ブライダル業界では、これらのツールを『オンライン接客ツール』として活かすことができます。
結婚式場を探す新郎新婦がオンラインでも、初回来館に近い体験ができるようにするために。
SoZoでは、結婚式場がオンライン接客を取り入れるためのノウハウを提供していきます。

contents

オンライン接客のノウハウ集

【オンライン接客】結婚式場関係者におすすめのツールとは?

コロナウィルスが蔓延した今、結婚式場へ来館してもらうことは叶わなくなっています。そこでおすすめしているのがオンライン接客ツールの導入です。オンライン接客ツールとしておすすめなものを、SoZoがセレクトしました。
成約後の打ち合わせにも使えるオンライン接客をはじめてみませんか? 

【オンライン接客】Zoomって安全なの?セキュリティについて解説

オンライン接客、おすすめのツールのひとつとしてご紹介しているZoom。昨今、セキュリティの脆弱性が報じられ、果たして安全かどうか気になっている方も多いのではないでしょうか?
Zoomのセキュリティについて、代表あつみゆりかが解説します。

※終了しました※【第1回SOZOアカデミー】オンライン接客の可能性を考える!討論会

オンライン接客は、ブライダル業界全体として取り組まなければならない課題だと、SoZoは考えています。そこで、オンライン接客の必要性を感じ、導入を決められた(株)テイクアンドギヴ・ニーズ、バリューマネージメント(株)、(株)ポジティブドリームパーソンズの方々をパネラーに迎え、討論会を開催します。

※終了しました※【第2回SOZOアカデミー】5/21(木)15:00〜 オンライン接客の具体的ノウハウと現場に浸透させるための教育とは?

オンライン接客について議論するオンライン討論会。第2回は、より実践的な内容に踏み込みます。既にオンライン接客に舵を切って成功事例なども見出しているヴィヴァーチェエスティー、ホテル椿山荘東京、ワタベウェディング株式会社の方々をパネラーに迎え、討論会を開催します。

※終了しました※【第3回SOZOアカデミー】6/9(火)13:00〜 【SOZOアカデミー×REXIT共催ウェビナー】新ブライダル時代へのイノベーションを加速させる!

オンライン接客について議論するオンライン討論会。第3回は有料で配信。5人のゲストを迎え、ブライダル業界が今後どう変わっていくのか、それに対して打つべき対策、明日から実践に現すためのハウツーを討論します。

【登壇者】
八芳園 井上義則様/バリューマネジメント 笠正太郎様/VIVACE st 衣川雅代様/猿 山本尚宏様

※終了しました※【第4回SOZOアカデミー】7/7(火)16:00〜 【コロナ禍のメディア活用討論会】vol.1 ゼクシィnet編

オンライン討論会は7月をメディア月間と位置づけ、主要メディアをまねいてカスタマーのマインドの変化、そして媒体が今後どう変わっていくのか?にふみ込みます。第1回めはゼクシィnet。新しくリリースが予定されている機能についても伺います。

【登壇者】
(株)リクルートマーケティングパートナーズ
ゼクシィNET プロダクトマネジメントユニット マネージャー 古野 美穂子/(株)リクルートマーケティングパートナーズ
関西・東海エリア営業部長 衣笠 歩

※終了しました※【第5回SOZOアカデミー】7/14(火)16:00〜 【コロナ禍のメディア活用討論会】vol.2 ウエディングパーク編

オンライン討論会は7月をメディア月間と位置づけ、主要メディアをまねいてカスタマーのマインドの変化、そして媒体が今後どう変わっていくのか?にふみ込みます。第2回めはウエディングパーク。アンケートから見えた花嫁のニーズとは?

【登壇者】
株式会社ウエディングパーク ブランド戦略室 ブランドマネージャー菊地 亜希/株式会社ウエディングパーク 取締役営業本部長 房 紘士

※終了しました※【第6回SOZOアカデミー】7/21(火)16:00〜 【コロナ禍のメディア活用討論会】vol.3 みんなのウェディング編

オンライン討論会は7月をメディア月間と位置づけ、主要メディアをまねいてカスタマーのマインドの変化、そして媒体が今後どう変わっていくのか?にふみ込みます。第3回めはみんなのウェディング。大事なのは定量データよりもN1にあるといいます。

【登壇者】
株式会社みんなのウェディング 式場パートナー領域 執行役員 春日啓一/株式会社オークラニッコーホテルマネジメント 運営支援本部 運営企画部 シニアマネージャー 香田幸治

※終了しました※【第7回SOZOアカデミー】7/28(火)16:00〜 【コロナ禍のメディア活用討論会】vol.4 ハナユメ編

オンライン討論会は7月をメディア月間と位置づけ、主要メディアをまねいてカスタマーのマインドの変化、そして媒体が今後どう変わっていくのか?にふみ込みます。第4回目はハナユメ。特にエージェントに注目し、今カスタマーが求めているものに迫ります。

【登壇者】
株式会社エイチームブライズ事業運営本部 本部長 鈴木悠介/株式会社エイチームブライズ 事業運営本部 店舗運営部 マネージャー 水野有紗

他にもあります!ブライダルWEB集客ノウハウ

ブライダルフェアの集客

結婚式場の集客に重要なのが「ブライダルフェア」です。ブライダルフェアで自社の魅力をアピールするためには、集客の段階からその魅力を伝えなければなりません。そのノウハウをご紹介

クラスタについて

クラスタとは、ゼクシィが定義している8つの花嫁像です。姫子・華子・貴子・和子・常子・笑子・文子・道子。この8つの花嫁像をしっかりと捉えることで、集客も変化していきます。

Instagram攻略

花嫁たちが活用しているSNSと言えばInstagram。各種WEB媒体だけではなく、Instagramも活用しながら情報収集をします。コミュニケーション手段としても重要なInstagramのノウハウとは?

ホームページ集客について

ブライダルのWEB集客で、ついつい後回しにしがちなホームページ。ですがホームページも重要な役割を担います。ホームページの役割やホームページのあるべき姿について解説します。

オンライン接客とは?

コロナ禍を機にニーズが芽生えたオンライン接客。導入した結婚式場様も多いのではないでしょうか?そもそもオンライン接客とはなにか?またオンライン接客の可能性についてご紹介します。

撮影に困ったら

結婚式場の魅力をもっとも瞬間的に伝えるものはビジュアルです。集客が落ちてきたら、ビジュアルを変更しよう! その考えは、ときに諸刃の剣となります。撮影に必要なノウハウを公開します。

媒体改善プログラム

半年後、WEB集客が自走できる!

広告ビジュアル撮影

WEBで勝つための撮影テクニック

SOZO集客大学

eラーニングでWEB集客を学び実践

もっとこのノウハウが学べる
eラーニングサービス