ブライダル集客に効く!ノウハウコンテンツ

CONTENTS

クラスタ(結婚式場のお客様属性)ノウハウ集

ブライダル業界では、ゼクシィが提唱する8つのお客様属性を「クラスタ」と呼びます。「愛され姫子」「よくばり華子」「しっかり貴子」「クラシック和子」「ノーマル常子」「フレンドリー笑子」「プライベート文子」「マイペース道子」。これらを攻略するためのSoZoが発信するノウハウを集めました。


ゼクシィnetにおいてクラスタ攻略は集客アップの上で欠かせません。2017年夏ごろから精度が上がり、閲覧履歴によってお客様属性も移動するようになったとコンサルティング案件を通して感じています。クラスタ攻略の秘訣と、それを正しく行うための手法について解説しています。
ブライダル産業新聞にて2017年4月から2018年3月まで連載されていた「支配人・経営者が知るべきWEBの指標」の過去記事コンテンツ。見逃した方もここでなら全編読むことができます。

集客UPのためのeラーニング「SOZO集客大学」

サンプル動画「クラスタ しっかり貴子」編

SOZO集客大学では集客UPのためのノウハウ動画120本を公開。組織内のメンバーがいつでも誰でも閲覧できるので組織力を上げたい企業に選ばれています。
ブライダル専門の集客アップのノウハウを伝授する【SOZO集客大学】のサンプル動画が見れるYoutubeチャンネル。ゼクシィが定義する8つクラスタの中の「しっかり貴子」とはどんなユーザーなのかについて独自に解説しています。


外部サイト掲載の「クラスタ」記事

2019年07月19日(金)の記事。ゼクシィのクラスタを理解すると集客もUPしますが、成約率もアップする、という現象を解説しています。特に集客難易度の高い「よくばり華子」をピックアップして詳しくお話ししています。
2018年06月15日(金)の記事。集客UPのためには既存で獲れているクラスタではなく、獲れていないクラスタを狙うべきですが、その対策は「どこで、どんな風にするべきか」について解説しています。