ブライダル集客に効く!ノウハウコンテンツ

CONTENTS

「♯高砂ソファ」に陰り?結婚式ハッシュタグ★ランキング

突然ですが、私はSoZo株式会社で成し遂げたい野望がたくさんあって、この間も、とある社長から「野望多すぎるな!」と突っ込まれてしまうほどだったりします(笑)。その一つが

 

「ブライダル企業アカウント◆総1万フォロワー獲得計画」

 

というもの。なんだか政治家の公約のようですが、本気で、絶対、成し遂げるべき目標だと思っています。なぜ?という話はまた別の機会にゆっくりとお話しするとして、言葉の定義を説明しておくと、ここで言うフォロワーというのはInstagram(インスタグラム)のフォロワーのことです。

そして「総1万フォロワー獲得」というのは、すべてのブライダル企業が展開するInstagram(インスタグラム)のアカウントで最低1万フォロワーは獲得しているという水準に業界のレベルを引き上げる計画のことを言っています。

Shutterstock.com

    

フォロワー数200~300のアカウントは#ハッシュタグが物語る

現在Instagramのブライダル企業アカウントを見渡した時にフォロワー数が200~300でとどまっているところが実に多い!

なぜなんでしょうか?

それはズバリInstagram(インスタグラム)の基礎や空気感を捉えずに運用している企業が多いからです。つまり「空気読めてないな」というアカウントがとても多いのです。

 

その一つの表れがハッシュタグです。もちろん写真も重要ですが、ハッシュタグを見れば、その企業がInstagram(インスタグラム)ネイティブによって運用されているアカウントなのか、Facebookやゼクシィフォトギャラリーと同じ!と考えて運用しているのかがすぐにわかります。

 

ということで「ブライダル業界の底上げをしよう!」とブライダル専門のハッシュタグランキングをSoZo株式会社では2か月に一度、「Instagramスタートガイド」ご購入者に向けて送付していますので、その一部をご紹介しましょう。

   

1位~15位まで発表!独自の文化がハッシュタグに!「プレ花嫁」はもちろん「繋がりたい」系ワードも人気

 

順位 ハッシュタグ 投稿数 伸び率 種類
1位

結婚式

3,544,247 109% 結婚式全般
2位

プレ花嫁

2,291,797

111% 結婚式全般
3位 ブライダル

986,144

111% 結婚式全般

結婚式準備

711,180

112% プレ

花嫁

649,949

111% 結婚式全般

日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい

574,703

117% 繋がり系

ウェディングドレス

532,683

111% アイテム

卒花嫁

447,198

115% 結婚式全般

ブーケ

411,343

109% アイテム
10

和装

406,314

111% アイテム
11

卒花

345,281

109% 結婚式全般
12

披露宴

303,358

110% 結婚式全般
13

ウェディングフォト

289,073

114% アイテム
14

全国のプレ花嫁さんと繋がりたい

263,238

130% 繋がり系
15

marry花嫁

251,034

100% メディア

 

※SoZo株式会社 調べ   2017年10月10日現在

 

「#プレ花嫁」というハッシュタグを知らない人は、もはやブライダル業界の中にはいないでしょう。このハッシュタグに代表されるように結婚式にまつわるハッシュタグはユーザーが自然発生的に独特の世界観が反映されたハッシュタグがつけられています。

 

また「#オシャレさんと繋がりたい」「#写真好きな人と繋がりたい」など結婚式以外でも人気の「繋がりたい」系ハッシュタグはブライダルでは6位にランクインしている「#日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい」が最多の投稿数を獲得。2か月前の調査との比較では14位の「#全国のプレ花嫁さんと繋がりたい」も130%の伸び率とぐんぐん伸びていますね!

 

ちなみにこの「繋がりたい」系は「つながりたい」と平仮名で記載したものより「繋がりたい」と漢字で記載している方が圧倒的に上位です。どちらか迷った時にも、こうしたランキングがあると便利なわけです。

 

   

伸び率が悪いワーストランキング2位に「#高砂ソファ」が!今後の動向に注目!!

2か月ごとに定点調査していると伸び率の変化を見ていくことでInstagramのトレンドが見えてきます。今回、2か月経過で500位までのハッシュタグの投稿数における平均の伸び率は116%です。その中で伸び率のワーストランキング1位~5位までご紹介しましょう。

順位

ハッシュタグ

投稿数 伸び率 種類
1位

2016年春婚

2,291

53%

時期
2位 高砂ソファ 5047 96% アイテム
3位

2017春挙式

1,326

97%

時期
4位

福岡結婚式場

2,312

98%

エリア
5位

結婚式の思い出に浸る会

3,913

98%

アフター

 

※SoZo株式会社 調べ   2017年10月10日現在

なんと一世を風靡していた「高砂ソファ」がワースト2位に!!偶然この期間に結婚式をした卒花嫁たちが実施しなかったのか、あるいは投稿しなかったのか?はたまた本当にトレンドが過ぎ去ってしまったのか?結婚式が最も多いこの秋を経た12月の調査結果で結論が出そうです!私としても注目していきます。

 

その他、Instagram(インスタグラム)スタート講座のハッシュタグランキングでは「関西花嫁」「福岡花嫁」等に代表される「エリア+花嫁」のエリア系ワードのランキングや伸び率が120%以上を記録したハッシュタグのランキングなど、全部で500ワードについて収録しています。

 

「空気が読めてる」Instagram(インスタグラム)を作ってフォロワー数を伸ばしたいなら是非、「Instagram(インスタグラム)スタート講座」をご検討ください。購入者の方々からは続々と1000フォロワー達成した報告をいただいております~。

    

【ハッシュタグランキングについて】

※本調査はロボットエンジンなどによる自動抽出ではなく、ヒューリスティックな観点からブライダルにまつわるハッシュタグを抽出し、投稿数によりランキングにしています。

※伸び率はSoZo株式会社調査による8月14日付けの投稿数と比較し、算出したものです。

※調査対象は1000以上の投稿数がある、もしくは「都道府県名+花嫁」「政令指定都市+花嫁」「地方名+花嫁」、もしくは「エリアキーワード+ウェディングor結婚式」で500以上の投稿数があるものに限定しています。

※ブライダルの投稿ではない投稿が著しく混在しているワード、英語表記で著しく海外の投稿が混在しているワードについては調査外としています。

※本調査はSoZo株式会社による著作物です。無断での転用・転載を固く禁じます。

   

「ブライダル集客研究所オンラインサロン」をFacebook上にOPEN!

日本初!ブライダル専門のWEB担当者育成スクール「ウェディングWEBカレッジ」が運営する非公開のオンラインサロンです。


¥ 5,000/月
※こちらの価格には消費税が含まれています。

 

ブライダルの集客のことにウェディングWEBカレッジ学長・あつみゆりかが発信をしていきますが、普段のセミナーよりも圧倒的にカジュアルで且つ、歯に衣着せぬ形でInstagramや写真戦略、ブライダルフェア戦略の最新の動向等についてコメントします。集客のことを考える飲み会に参加している感覚になっていただける場を目指していきたいので、料金も月に1度の飲み会価格にしました。

 

【お伝えすること】
・ゼクシィのフォトギャラリーについて良い例、悪い例
・Instagramの写真投稿について良い例、悪い例
・フェアについてのの良い例
→Youtube動画「勝手に表彰!優秀ブライダルフェア★タイトル集」の続編的位置づけです。
・うちのフォトギャラリーどう思います?のパッとこたえられる範囲の感想

 

【ケースによってはお答えすること】
・サービスについてのご相談
・取り組もうとしていることへの悩み相談
・現状のキャリアの悩み
→これらはどのくらいご質問が来るかによって、または悩みの深さによってもお応えできる範囲が変わると思いますので、グレーゾーンとさせていただきます。

 

【お答えできないこと】
・深い競合分析を必要とした比較
・具体的数値をお伝えいただいての分析的内容
・スクール受講生orコンサルティング実施先についての内容

※もちろん質問も受け付けますが、スクール本科生が受講いただくノウハウや理論、ワークについては深くお答えすることは控えます。

※具体的な会場の事例にも触れていきますが、それらはコンサルティングやスクール受講をしていない実施していない企業に限らせていただきます。つまり実際の数値は知らないですが、きっとこれは「良いだろう」「悪いだろう」ということを一定の経験を元に語らせていただく場です。

 

【オンラインサロンのスタンス】
あつみゆりかが一方的につぶやくというより、双方向のコミュニケーションが望ましいと考えています。色々質問、ご意見等いただければ幸いです。

 

【入会手続き】 
1.Facebookの非公開グループ【ウェディングWEBカレッジ】オンラインサロンに直接参加リクエストを出す。

https://www.facebook.com/groups/146468282633958/

 

2.以下サイトにて決済
https://anypay.jp/shops/8RE7ZcL6Nu/6TWL0Dfr1q

 

3.SoZo株式会社のfacebookページ
https://www.facebook.com/sozoinc.jp/
へ「いいね!」をした上で購入終了画面のキャプチャをDMする。

 

必ず、①~③の全ての手続きをお願いします。いずれかだけだと招待できません。

※なお、迷惑行為を働いたり、オンラインサロンの主旨にそぐわない方はお断り(ブロック・途中退会)させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お勧めコンテンツ

最新記事