ブライダル集客に効く!ノウハウコンテンツ

CONTENTS

◆ 結婚式場向け ◆
 自社ホームページ経由の予約数を増やす “方程式” を理解する(1/3)

1.方程式に数値を入れる

ある日、支配人から「このままだと今年度の成約数が厳しいんだよね。なんとかWEBで来館予約数増やせない?」と言われました。
そんな時皆さんだったらどうしますか?

何から手をつければよいのか、悩んでしまうのはないでしょうか。この疑問を解決するための「方程式」を紹介いたします。

方程式と言われてしまうと難しく感じてしまうかもしれませんが、実際にはシンプルな掛け算で表すことができます。

方程式: 来館予約数 = 訪問数 × 予約率

になります。これではイメージしにくいかと思いますので、実際の式場で生み出される数値を当てはめていきましょう

   

来館予約数のカウントのポイントは「期間を区切る」&「入電件数」 をプラスする

まずは「来館予約数」を見てみましょう。Webの世界では、ホームページからの予約数という風に考えることが出来ます。来館予約数を数えるときは、定期的に区切ると良いでしょう。1ヶ月がまずはおすすめです。また、ポイントとしてフォーム経由の予約数だけではなく、電話予約の数も忘れないようにしましょう。

   

特にスマートフォンを使ってサイトを見られている方は、フォームに入力するのが手間なので、電話番号が用意されている場合は、電話をしてしまう方も多いです。電話からの予約数もWebからの来館予約数としてカウントしましょう。例えば今回は15件の来館予約があったとしましょう

   

訪問数=ユニークユーザー数(UU)をカウントする

来館予約数を増やす可能性を秘めているのが「訪問数」です。WEB専門用語ではユニークユーザー数とか略してUUなんて呼ばれています。訪問数とは、自社ホームページに訪れた人数の事を指します。では、どうやって訪問数を数えるのが良いか、確認してみましょう。先程の来館予約数と同じように、期間は1ヶ月に統一しましょう。該当する期間に、何人訪れたかが訪問数になります。

この人数を増やすことが出来れば、来館予約数が伸びる可能性が高まります。

因みにこの訪問数はGoogle Analyticsという世界中で使われている無料の測定ツールで
簡単に計測することができます。その測定の仕方についてわからない方にはまた別の
機会にお話しさせていただきます。

さてここでは、1ヶ月の訪問数を3000人として考えてみましょう。因みに3000人という数値ですが、これは式場の規模や知名度にもよりますので、特に何かの平均値でありません。

   

パーセントであらわされる「予約率(CVR)」を計算する式

   

それでは、最後に「予約率」を見てみましょう。予約率は先程まで見てきた、ブライダルフェアの予約数 ÷ 訪問数 で計算することが出来ます。この数値が高ければ高いほど、ホームページに訪れた人が予約する可能性が高いということになります。この数値は、最もあげるのが難しい数値になりますが、重要な数値でもあります。

では、どうやって予約率を数えるのが良いか、確認してみましょう。先程の例で、ブライダルフェアの予約数が15件、そして訪問数が3000人という数値を紹介いたしました。この2つを割算すると、ある月の予約率が0.5%であることが分かります。

こちらも何かの平均値というわけではないですが、式場さんによってはコンバージョン率が3%台のところもありますので、このように1%を切っていたら、まだ予約率を改善する余地があると言えそうです。

   

来館予約数をあげるには「訪問数」か「予約率」のどちらかを 上げるしかない

   

それでは、改めておさらいをしましょう。先程の数値を当てはめると15件の来館予約数は、3000人の訪問 と 0.5%の予約率から成り立っていることがわかります。
この方程式からわかることは、来館予約数を増やすためには「訪問数」を増やすか「予約率」をあげるかどちらかしかないということです。この章ではまずその事実を押さえておきましょう!次の章では訪問数を上げるためにまずは知るべきこと=その訪問数はどこから生み出されるかについてお話していきます。

   

   

   

ブライダルWEBマーケティングの基礎


集客をもっと伸ばしたい!方へ
SoZoお勧めのサービス

集客創造スクール
ウェディングWEBカレッジ

広告費を変えずに圧倒的集客アップが実現できる「ウェディングWEBカレッジ」。ブライダルフェアについてはたっぷり15時間、フォトギャラリーについては12時間、料金プランは6時間の授業を行います。
【実践アウトプット式授業】なのでただの座学とは圧倒的に習得度が違います。確実に自分の手で集客アップを実感できる人気のスクールです。

【SoZo式】圧倒的に効果が見込める自社集客&ホームページ 構築

確実に勝てる!花嫁の行動理論に合わせた自社集客を構築するサービス。従来の制作会社では満足できないブライダル企業におススメです。

インスタ映えを創る!
インスタ用の撮影&運用代行サービス

プレ花嫁の行動理論に合わせたブライダル専門のInstagram(インスタグラム) のサービスです。「いいね」「フォロワー」が増える写真撮影と代行運用をご提供しています。インスタ対策をそろそろ始めないと…と思ってる方は【無料】簡易診断をお試しください。

最新記事

この内容で送信します。よろしいですか?